PENTAX K-S2でカメラはじめました

アラフォーおじさんがカメラデビューしました。初心者ですが楽しんでいきたいと思います^ ^

単焦点レンズ とは? ちなみに買うならどっち?

ども、やっしーです。

 

撮影してないクセにカメラ用品が日に日に増えている者です。

 

 

カメラについて、ネットで色々調べていると必ず出てくるワードがあります。

 

それは

単焦点レンズ』です。

 

 

たんしょうてんれんず〜?!

 

 

って…

 

 

 

 

 

 

何やねん!

 

ホント、この単焦点レンズって言葉、よく見かけます。

 

 

 

しかも必ず、単焦点レンズは褒められています。

 

ボケ味が最高!

 

とか

 

見たままの写真が撮れる!

 

とか

 

腕が上がったと錯覚する!

 

とか

 

構図の勉強に最適!

 

とかとか…。

 

 

だから〜

 

 

 

 

結局、単焦点レンズってなんやねん(怒)

 

 

と言うわけで、イライラしながらも自分なりに調べてまとめてみました。

 

 

単焦点レンズとは?

 

焦点距離が固定されている

➡︎ズームが出来ない

 

・明るいレンズ

➡︎F値が2.8以下

F値ってなんやねん!だけどね。

 

・ボケやすい

➡︎なんでボケやすいのかは不明

 

 

 

つまり…

 

 

 

 

よくわからんけど、イイ写真が撮れるって事?!

 ※全然調べてないし、まとまってない事には触れない様に(爆)

 

ふ〜ん…

 

 

じゃあ買ってみようかな?

 

 

 で、Amazonペンタックス 単焦点レンズ』と検索すると、以下の2つのレンズが出てきます。

 

コレと

 

PENTAX 望遠単焦点レンズ DA50mmF1.8 Kマウント APS-Cサイズ 22177
 

 

 

 コレ

 

 

価格は以外と安いのね。

 

う〜ん…

どっちがイイのかな〜?

 

あれ…?

 

 

 

てゆーか…

 

 

 

 上のレンズ…

 

 

望遠単焦点レンズって書いてある…

 

 

単焦点って望遠(ズーム)出来ないんじゃなかったの?!

 

 

 あ〜、もうワケわかんね〜!

 

と、言うわけで今日はここまで!

 

 

どなたか、詳しい人教えて下されm(_ _)m

 

優しい人からのコメントお待ちしております(笑)

 

以上、単焦点レンズとは?ちなみに買うならどっち?』でした!
最後まで読んで頂きありがとうございました。

では、また(*・ω・)ノ

【やっしー運営のその他のブログ】
メタボおじさんの本気ダイエット

《使用カメラ》