PENTAX K-S2でカメラはじめました

アラフォーおじさんがカメラデビューしました。初心者ですが楽しんでいきたいと思います^ ^

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HDR(ハイダイナミックレンジ)とは?

ども、やっしーです。 溜まりに溜まったAmazonの箱を潰して紐で縛り、スッキリした者です。 昨日は祖母の初七日だったので姪っ子達と食事をしながらおばあちゃんを偲びました。 早いものでもう一週間も経ったのですね。 生前祖母が大切にしていた花月(金の…

カメラのキタムラ イオン相模原店に行ってみた

ども、やっしーです。 7連休明けの仕事で完全にやる気が失せている者です。 昨日、マクロレンズを探しにカメラのキタムラ イオン相模原店に行きました。 今まで行った店舗は ・藤沢湘南台店 ・ららぽーと湘南平塚店 ・寒川店 ・茅ヶ崎 高田店 の4店舗です。 …

ひと休み

ども、やっしーです。 明日から久しぶりの仕事なので憂鬱になっている者です。 祖母の葬儀が終わり、今日はリフレッシュしてきました! 東名厚木インター側にある 健康センター『湯の泉』 《使用レンズ》 PENTAX 超広角ズームレンズ DA12-24mmF4 ED AL[IF] K…

湘南屈指のデートスポット、湘南平で夜景撮影に挑戦!part4

ども、やっしーです。 久々に自分の部屋でカメラに触りニヤニヤしている者です。 祖母の葬儀が無事に終わりました。 親族みんなで協力し、とてもいい葬儀で送る事ができました。 明日は1日のんびり過ごし、月曜から元気に仕事復帰したいと思います。 さて、…

湘南屈指のデートスポット、湘南平で夜景撮影に挑戦!part3

ども、やっしーです。 今日はお通夜の為、予約配信です。 前回の続きです。 今回はいよいよ、No.1夜景スポットであるテレビ塔からの撮影になります。 テレビ塔は昔からカップルが夜景を見ながらチュッチュ、チュッチュする有名なデートスポットです。 盛り上…

湘南屈指のデートスポット、湘南平で夜景撮影に挑戦!part2

ども、やっしーです。 葬儀準備の為、カメラを持ってお出かけできないのでブログネタが切れそうになっている者です。 先日の記事『湘南屈指のデートスポット、湘南平で夜景撮影に挑戦!part1』の続きです。 湘南平には夜景スポットが何箇所もあるのですが、…

人の記憶はいい加減。実は昔からカメラ好きだったらしい(汗)

ども、やっしーです。 忌引きで仕事を休んで家でテレビばかり観ている者です。 祖母の訃報を自治会長さんに知らせようとしたら、現在は中学時代の同級生の家が会長らしく、中学時代の卒業アルバムで電話番号を調べました。 ※昔のアルバムは個人情報満載です…

ありがとう、おばあちゃん

ども、やっしーです。 夜の枕経に向けて、和室の障子を張り替えている者です。 昨晩、おばあちゃんが他界しました。 最期を家族みんなで看取る事が出来たので良かったです。 その後、久しぶりの我が家に帰ってきました。 安らかな顔をしています。 今朝見た…

湘南屈指のデートスポット、湘南平で夜景撮影に挑戦! part1

ども、やっしーです。 昨晩から病室に寝泊まりしている者です。 以前から入院していた祖母が昨晩から危篤になりました。 現在は昇圧剤で血圧を保ち親戚の到着を待っています。 少量の昇圧剤以上の延命処置は行わない予定です。 なるべく苦しい思いはさせたく…

フェブラリーS 直前にとんでもない事に気付いた(大汗)

ども、やっしーです。 モテモテの為、バレンタインのチョコを食べ切れないほどもらって困っている者です。 今日はコタツでのんびりお茶を飲みながらテレビを観ています。 昨日フェブラリーSの記事を書いたので、たまにはリアルタイムで競馬観戦しようと思い…

フェブラリーSを的中させて、PENTAX リミテッドレンズ 標準単焦点マクロレンズ を買おう!

ども、やっしーです。 競馬は全く詳しくない癖に何故か生涯収支がプラスの者です。 もともとのギャンブル好きな性格に加え、友達に競馬好きが多いため、競馬はほとんど知らない&やらない癖にたま〜に買っています。 ※現在のギャンブル頻度はG1をちょこっと買…

PENTAX 超広角ズームレンズ DA12-24mmF4 ED AL 実写レビュー!

ども、やっしーです。 理屈がよく分からないので身体でカメラスキルを習得しようとしている頭の弱い者です。 カメラデビュー1ヶ月で早くも手に入れた広角レンズ! 早速試してみましたよ〜! 時間が無かったので、おばあちゃんのお見舞い帰りに短時間での撮影…

レンズ沼にハマった男。 早くも超広角レンズを手にした模様…。PENTAX 超広角ズームレンズ DA12-24mmF4 ED ALレビュー!

ども、やっしーです。 ここ最近、広角レンズの事ばかり考えて生活していた者です。 カメラの知識など何も無いアラフォーのおじさんが、何と無く一眼レフが欲しいな〜、とAmazonでポチッとPENTAXのK-S2を買ったのが約1ヶ月前。 そんなカメラ歴1ヶ月の超初心者…

お散歩スナップ 梅の花を標準単焦点レンズで撮影

ども、やっしーです。 毎日K-S2の撮影ガイドブックを読んで頭をオーバーヒートさせている者です。 とある公園にて花を咲かせている謎の木を発見! 逆光の為か暗くてよく分からない写真(汗) 木花の知識はほとんど無いのですが、季節的に梅かな?(笑) 《 使用…

お散歩スナップ 竹の魅力を単焦点レンズで引き出す

ども、やっしーです。 カメラを首から下げて歩く事に抵抗が無くなってきた者です。 今日は病院のお見舞い帰りにとある公園に寄ってみました。 雲が多くて昼間なのに薄暗い感じです。 寒空の下、1人ポクポク歩いていると目の前に小さな竹林がありました。 《…

おばあちゃんと金のなる木(花月)

ども、やっしーです。 毎日好きな事ばかりしているので、よく『ストレス無さそうでい〜ね〜』と言われる者です。 アラフォーの割には毎日好きな事して、好きな物食べて、好きな物買って、と側からみればストレスとは無縁な生活を送っている様に見られがちで…

写真を撮る時には主役を決める事が重要だと気付いた1枚

ども、やっしーです。 昨晩、赤から鍋の4辛を食べた為、朝一のトイレでア◯ルを火傷した者です。 先日、片瀬海岸に行った時の1枚。 海、山、空、ちっちゃいサーファーが写っています。 なんかボヤ〜とした1枚。 その後、何と無く撮った1枚 《使用レンズ》 PEN…

ヤマハのスクーター シグナスXを復活させて、写真を撮りに行こう!

ども、やっしーです。 熱しやすく冷めやすい性格だけど、もうアラフォーだしカメラは続けたいな〜と考えている者です。 41年の人生の中で一般的に趣味と言われるものを結構やって来ました。 スキー、スノーボード、サーフィン、ウェイクボード、フットサル、…

レンズ増やすなら防湿庫が必要ですか?

ども、やっしーです。 毎日何かしらカメラ用品を買いたい衝動に駆られている者です。 Amazonでレンズを見ていたら気になる商品が出てきました(汗) それは… 防湿庫! 必殺『この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています』(笑) Amazon怖えーよ〜…

PENTAX K-S2用超広角レンズを買いにカメラのキタムラに行ってみた

ども、やっしーです。 マイナンバーカードを発見し意気揚々と税務署に行ったら確定申告に3時間も掛かりヘロヘロになった者です。 今日は雪の降る中、昼から税務署へ確定申告しに行ってきました。 上述した通り長蛇の列に並びライフゼロになりましたよ(汗) と…

カメラを持って車でブラブラ

ども、やっしーです。 確定申告が近づいているのにマイナンバーカードが見つからず焦っている者です。 今日は平日休みだから、朝から車でドライブしながら昨日届いた単焦点レンズでバシバシ写真を撮りまくろう! と思っていたら、昨晩友人と深酒してしまい寝…

Amazonで注文したPENTAX K-S2用の単焦点レンズが届きました!初撮影レビュー!

ども、やっしーです。 単焦点レンズが届くのが楽しみで昨晩中々寝付けなかった子供の様な純粋な心を持つ者です。 昨日Amazonで注文した単焦点レンズが予定通り到着しました!キタ━(゚∀゚)━! 早速、箱オープン! ドキドキ… いよいよ単焦点レンズとご対面です… PEN…

初めての単焦点レンズ購入! PENTAX K-S2用

ども、やっしーです。 節煙チャレンジを中止にした事により物欲魂がメラメラと燃え上がっている者です。 節煙チャレンジ!浮いたお金でカメラ用品をゲットせよ!! - PENTAX K-S2でカメラはじめました 節煙チャレンジやめたしぃ〜! 念願の単焦点レンズぅ〜…

KENKO レンズフィルターを買い増し

ども、やっしーです。 カメラを始めて1ヶ月近く経過したのに未だカメラのキタムラ等の実店舗には足を踏み入れていない者です。 先日打ち立てた企画『節煙チャレンジ!浮いたお金でカメラ用品をゲットせよ!!』ですが… 全く節煙出来ていないです(;´д`) この…

絵になる江ノ島

ども、やっしーです。 ア◯ルにブロアーシュポシュポしたら無限オナラを楽しめるのでは?と真剣に考えている者です。 片瀬海岸からの江ノ島 絵になりますね〜! べた凪だったら逆さ富士山ならぬ、逆さ江ノ島になりそうです^ ^ この日は江ノ島にも車を乗り入れ…

片瀬海岸からの富士山撮影に挑戦!

ども、やっしーです。 出掛ける時は必ずカメラバッグを持ち歩く様になった者です。 江ノ島片瀬海岸からの富士山 肉眼で見たよりもかなり小さくなってしまった富士山(泣) 本当はもっとデカくて綺麗なんだけどなぁ… 日の丸構図は素人がやりがち、と撮影ガイド…

湘南の海岸でイルカと出会った

ども、やっしーです。 酒の飲み過ぎでズーム撮影の時に手がブルブル震えてシャッターが中々押せない者です。 片瀬海岸にてカメラ散歩していたら何とイルカに遭遇しました! 砂イルカ、所謂サンドアートと言われるものでしょうか? イルカの顔が黒い… 逆光の…

カメラを持って湘南へ

ども、やっしーです。 カメラ用語が少しずつ分かりかけている者です。 今日は天気が良かったのでカメラを持って湘南へドライブに行ってきました^ ^ 国道134号線をのんびり走り、お目当のお店『カプリチョーザ』でランチです。 定番のトマトとニンニクのパス…

露出?ISO感度?絞り?

ども、やっしーです。 毎晩カメラの夢をみてうなされている者です。 PENTAX K-S2の撮影ガイドと睨めっこ! 今すぐ使えるかんたんmini PENTAX K-S2 基本&応用 撮影ガイド 作者: IDE,MOSH books 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2015/09/26 メディア: 単…