読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PENTAX K-S2でカメラはじめました

アラフォーおじさんがカメラデビューしました。初心者ですが楽しんでいきたいと思います^ ^

HDR(ハイダイナミックレンジ)とは?

ども、やっしーです。

溜まりに溜まったAmazonの箱を潰して紐で縛り、スッキリした者です。

 

 

 

昨日は祖母の初七日だったので姪っ子達と食事をしながらおばあちゃんを偲びました。

 

早いものでもう一週間も経ったのですね。

 

 

生前祖母が大切にしていた花月(金のなる木)を見たら見事に花が咲いていました。

f:id:yassy410:20170228153148j:image

 

う〜ん…なんかボヤっとしてるんだよね…(汗)

 

 

と言うわけで最近覚えたHDRで撮影してみたら…

 

f:id:yassy410:20170228153254j:image

《使用レンズ》 

 



アラ、いい感じ〜(o^^o)

 

HDRについて大した知識はありませんが、複数枚の画像を自動的に合成し白飛びや黒つぶれのない写真に仕上げてくれる機能の様です。

 

HDRで撮影すると肉眼で見た感じに近い仕上がりになるそうですが、写真としてみるとクッキリ感がかえって不自然にみえますね(悩)

 

しかし、花の撮影には向いているのかもしれません。

 

HDRで撮影した画像と実物を見比べると、オートで撮った物より確かに肉眼で見たものに近いですが違和感がある事は否めませんね。

 

不思議ですね…(汗)

 

肉眼に近いなら良い写真だと思うのですが、写真に対する思い込みが不自然さを醸し出しているのでしょうか?

 

ただ、個人的にはHDRはかなりお気に入りなので今後も多用していきたいと思います。


以上、『HDR(ハイダイナミックレンジ)とは?』でした!
最後まで読んで頂きありがとうございました。
では、また(*・ω・)ノ

《使用カメラ》

 【やっしー運営のその他のブログ】